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東国三社巡りの禁断の裏話(鹿島神宮、香取神宮、息栖神社)

いつごろからかは覚えていませんが、「東国三社巡り」は関東のお伊勢さんと言えるくらいの強力なパワースポットだという噂を聞いていました。いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか財布的にも、移動距離的にも重い腰が上がらなかったのですが、去年ついに行ってきました!その時のレポートです。よかったら写真だけでもご覧ください。youtubeで気になる裏話も見つけましたのでご興味ある方は目次から飛べますのでそちらもどうぞ。

 

東国三社とは茨城県の鹿島(かしま)神宮息栖(いきす)神社千葉県の香取神宮を指します。県境をまたいではいますが、比較的近い位置にあります。

明治以前に「神宮」の名がつけられたのは「伊勢神宮」と「鹿島神宮」、「香取神宮」の三社だけです。東国の神社でありながら、その格式の高さがうかがえます。江戸時代には「下三宮参り(または「お伊勢参りのみそぎ参り」)といって、関東以北の人がお伊勢参りをした帰りに、この三社を参拝するのが人気だったそうです。

 

 

 

 

御祭神

鹿島神宮の御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)です。創建は神武天皇元年と伝えられています。(神武天皇元年は紀元前660年と推定されています。)常陸(ひたち)国の一宮です。

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香取神宮の御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。神武天皇18年(皇紀18年)の創建と伝えられています。下総(しもうさ)国の一宮。

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息栖神社の御祭神は岐神(くなどのかみ)を主神とし、相殿に天鳥船神(あめのとりふねのかみ)、住吉三神を祀っています。創建は第十五代応神天皇の頃と伝えられます。(4世紀後半頃と推定されます。)最初は8kmほど離れた日川(にっかわ)の地にありましたが、800年頃、藤原内麻呂(ふじわらのうちまろ)により現在地に移されました。他の2つの神社に比べかなり新しい神社のようです。

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この三社の神様は「古事記」や「日本書紀」に書かれている神話の中で密接にかかわっています。

『国譲り』の話の中で、高天原(たかまがはら)の天照大御神(あまてらすおおみかみ)の命を受け、葦原中国(あしはらのなかつくに)に出向き、その武力を見せつけ国を明け渡すように迫るったのが鹿島神宮の御祭神・タケミカヅチ香取神宮の御祭神・フツヌシです。

息栖神社は御祭神・岐神(くなどのかみ)は、社伝によるとその二神に先立って国土の経営にあたられた神様とされ、相殿の天鳥船神(あめのとりふねのかみ)タケミカヅチの副神として先導を務めた神様と伝えられています。いわば、『国譲り』を完遂した英雄たちがこの三社に祀られているのです。

 

 

 

なぜ鹿島神宮と香取神宮は関東にあるのか

三社ともあまりにも古い神社でいつ誰が創建したかの正確な情報はありません。ここではホームページで確認できる鹿島神宮の創建理由を紹介します。

 

先ほど紹介したように鹿島神宮の創建は神武天皇即位の年(皇紀元年・推定紀元前660年)とされています。神武天皇(カムヤマトイワレビコ)は奈良県(大和)で天皇に即位する前は九州に勢力をもっていました。拠点を奈良に移すべく軍事侵攻しますが、その遠征の半ばで絶体絶命の窮地に陥ってしいます。そこに高倉下(たかくらじ)というものが現れ、夢のお告げで見つけたタケミカズチの神威の宿っ韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)を献上されます。その剣の不思議な力で危機を乗り越え、見事奈良を制圧したのです。そして、その神恩に感謝して、神武天皇即位の年にタケミカヅチを鹿嶋の地(宮城県)に祀ったのが神社の始まりと鹿島神社では伝えられています。

 

ここで一つ疑問があります。多くの古代史好きは、高天原(たかまがはら/天の国)と葦原中国(あしはらのなかつくに/地上の国)の『国譲り』の神話を九州と近畿の辺りで実際にあった戦いが寓話になったんじゃないかと感じていると思います(違うという方、すみません…。苦情はコメントまでお願いします)。にもかかわらず、なぜ神宮と名付けるほど大事な社を神武天皇が即位した奈良県(大和)や九州から遠く離れた関東の地に置いたのでしょうか。

 

東国三社について調べているとYouTubeで面白い考え方の方を見つけました。東北大学名誉教授の田中英道氏の動画です。「日本書記」には東北に蝦夷(えみし)という人々の住む日高見国(ひたかみのくに)があったと記されているのですが、田中氏によるとこの日高見国がアマテラス達がいた高天原だったというのです。最初はまさかあ!と思ったんですが考えれば考えるほどどんどん辻褄が合うような気がします。何より鹿島・香取神宮が関東にあることも説明がつくのです。

 

まず、東北に高天原があり、近畿・関東辺りに葦原中国があったとします。後に九州にいた神武天皇もその情報を正確に知っていたとすれば、かつて「国譲り」でタケミカヅチ達が活躍した関東に神宮を置いた気持ちもわかるような気がしてきませんか。

 

他にも東北と高天原を結びつけられそうな点を上げてみます。

 

①神武天皇元年が紀元前660年と推定されるので、それが正しければ神話の時代は縄文時代の話しであることになります。縄文時代は前期、中期、後期、晩期と東北と関東に人口が集中していたと考えられているので(参考:佐賀の縄文人)、高天原と葦原中国が東北と関東を二分していたと考えてもおかしくないように思えます。

神社巡りをしていると関東の歴史の古い神社には葦原中国と関りの深いスサノヲ大国主命(葦原中国の長)が多く祀られていることが多く、出雲の神様がなんでこんなところにと思っていたのですが、関東含む広大な範囲が出雲(葦原中国)だったと考えれば納得できます。

 

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武蔵国(東京・埼玉)一宮・大宮氷川神社

御祭神はスサノヲノミコト。

 

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武蔵国(東京・埼玉)の総社・大國魂(おおくにたま)神社

御祭神は大国主命

 

 

②先ほど解説した神武天皇の遠征(東征)の際、神武天皇は瀬戸内海を通り大阪湾から奈良(大和)に攻め込みますが、最初はそこで返り討ちにあってしまいます。すると負傷し瀕死状態のお兄さん(イツセノミコト)が「アマテラスオオミカミ(太陽神)の子孫である我々が日に向かって戦ったから負けたんだ。東に回り込んで日を背にして戦うべきだ。」と言い残して死んでしまいます。なぜ、急にそんなジンクスを持ち出したのでしょうか。ジンクスとは過去の成功体験から生まれませんか?もしかしたら、神武天皇達は、かつて高天原の軍勢が東北、関東と進み、東から奈良を制圧したという歴史認識があったのではないでしょうか。

 

③さらに妄想きつめになりますが、次は遮光器土偶についてです。遮光器土偶は縄文晩期に現れる土偶で、東北地方で多くみられます。関東などにも模造品が出土し、南は宮崎県でも発掘されるのです。

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<宮崎県出土の遮光器土偶(東京国立博物館にて)>

東北に高天原があり、遮光器土偶が高天原の土偶だったとします。高天原が関東を支配し、後に九州(宮崎県)に政治の中枢を南下させていったとすれば、遮光器土偶の伝播していく流れに符合するように思えるのです。もしかしたらこの南下こそが『天孫降臨』ニニギノミコトが葦原中国を統治すべく天より舞い降りる神話)だったのではないでしょうか。なぜなら『天孫降臨』にまつわる古墳や遺跡が宮崎県周辺に見られるからです。

①にリンクをはった縄文時代の人口分布をみると弥生時代は東北の人口が少なくなり、九州、近畿、関東に集中しています。これは高天原の拠点が九州に移り、その後の神武東征で近畿に政治中枢が動いていく人の流れと一致するとは考えられないでしょうか。また、神武東征の際、奈良にはニギハヤヒというニニギの兄神の勢力がいたのですが(諸説あり)、かつてニニギが先頭に立って南下しいく過程で、ニギハヤヒが豊かな地を見つけ、留まったと考えればそこにニギハヤヒいたことも自然な流れに感じられます。もちろんそう考えるとニギハヤヒと神武天皇の存命の時代は全く違うはずですが、ニギハヤヒは神としての実体の存在だったと考えれば納得できます。

 

④遺伝子学的に見ると、縄文人系の遺伝子が強いのは関東以北と山陰地方(出雲)、沖縄だそうです。九州、近畿は弥生系の遺伝子が強いとされています。これは北と南から違う民族がぶつかったのではなく、縄文系が東北から九州まで降りてきて、そこで半島からの渡来人と血が混ざり弥生系の人たちが生まれ、神武東征で弥生系が瀬戸内、近畿に広がっていったとは考えられないでしょうか。

 

以上の4点が、確かに高天原が東北にあったのかもしれないと思った点です。壮大な妄想に付き合っていただいた方ありがとうございました(笑)。

 

下の動画は参考にした動画です。三社巡りに実際に行った後に見ると、さらに面白く勉強にもなるのでぜひご覧ください。

 

参考:田中英道氏

www.youtube.com

www.youtube.com

 

遺伝子について参考:茂木誠氏

www.youtube.com

 

 

 

 禁断の裏話

 まずは初めに質問です。こちらは鹿島神宮と香取神宮の超有名パワースポットの要石ですが、上と下の要石、どちらの石からパワーを感じますか?

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こちらは鹿島神宮の要石(かなめいし)

 

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こちらは香取神宮の要石(かなめいし)

 

裏話とはこの二つの石にまつわる話で、上の田中英道先生の2本目の動画の中で出てくる香取神宮権禰宜(ごんねぎ)のお孫さんのお話です。こんなこと言って大丈夫なのか?と不安になりました(笑)

 

この2つの要石は一般的な説では、地下に棲む大鯰(おおなまず)の頭と尾っぽをそれぞれ抑えて地震の被害を抑えていると伝承されています。しかし、本当のところは江戸時代後期に鹿島神宮で暦(こよみ)を販売する際に、神社の売りとして表紙にそのことを書いて広めたのが、世間の人が知ることになった始まりだそうです。なので話の起源は定かではなく、鹿島神宮の見解としても要石を鹿島信仰の正式なものとして扱わず俗説だとしてあやふやにしているそうです。そもそも、最初地下で暴れるのは龍だったのですが、途中から鯰になったそうです。そちらの方が世間受けがいいと考えたのかもしれません。

香取神宮の要石はもっといい加減で、鹿島神宮の要石が評判になったので同じ江戸時代後期にわざわざ設置したと記録が残っているようです。最初の石はもっと小さいものでしたがあまりにも貧相なので昔、香取神宮の禰宜さんが大きい石に取り換えたと聞いていると権禰宜のお孫さんが動画の中で話されています。

 

というわけでどちらも怪しげな石で、最初の質問は意地の悪いひっかけでしたが、仮にパワーを感じたとしても江戸時代からの人々の信仰の思いが詰まってるわけで、もはや磐座と言ってもいいくらいパワーが込められてる可能性もあります。どう感じてもそれが正解です。

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鹿島神宮の石像です。大鯰をタケミカヅチが抑え込んでいます。(これは神社さんの営業努力なのかもしれません・・・。)

 

 

 

パワースポット

上記の大鯰の話が仮に作り話だったとしても、この三社がいにしえからの聖地であったことに変わりなく、いずれの神社も境内はひんやりと澄んだ荘厳な空気が漂い、透き通った湧き水に身が清められる思いがします。格調高い神社です。

パワースポットのダイジェストをご覧ください。

 

<鹿島神宮>

参道。

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御手洗(みたらし)

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湧き水でとても澄んでいます。みそぎに使われたとか。

奥宮。

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<香取神宮>

参道。

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奥宮

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神池。

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楼門。

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本殿と共に1700年徳川幕府による建造。どちらも国の重要文化財。額は東郷平八郎の筆。



<息栖神社>

忍潮井(おしおい)。男甕と女甕の二つが並んでいる。奥に見えるのは常陸利根川につながる水門。

伊勢(三重)の明星井(あけぼのい)、山城(京都)の直井(なおい)と並ぶ日本三大霊泉のひとつ

・男甕(おがめ)

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・女甕(めがめ)

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1000年以上もの昔から絶えることのない湧き水とされ、両方の井の中にはそれぞれ甕が沈んでいて、見ることができると幸運が舞い込むと言われている。

 

招霊(おがたま)の木。

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精霊の宿る幸運の木の代表格。近寄るとパワーを授かるとされています。

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一円玉のデザインになっている木です。

 

奥に見えるのが息栖の夫婦杉。樹齢約1000年。

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おすすめのお守り

絶対集めたくなるのがこれ。三角柱の木のくぼみに三社それぞれで授与さるご神紋のシールを埋め込む東国三社守りです。

 

 

行く前にチェックしてなかったので、ゲットし損ねました・・・。死ぬほど後悔しています。いつかもう一回東国三社巡りしたい!

 

当日は、鹿嶋駅前のルートインで一泊して、三社とも電車とバスを使って計2日で周りました。香取と鹿島は電車とバスで何とか行けるのですが、とにかく息栖神社のアクセスが車がないときついです。どこをどう歩いたか覚えてませんがタクシー代がもったいなくて3、4時間歩く羽目になったのはつらかったです。しかし、それも今となればいい思い出。近くの鹿島セントラルホテルから東京駅まで高速バスが一日に何本もでていたのでそれを利用し、帰りはそれほど歩かずに済みました。同じような旅行スタイルの方、息栖神社には気を付けて!

わたくしは今度行く時までにペーパードライバーを卒業します!!

 

 

めちゃくちゃ長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました!