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太田道灌のかいた人生変えるほど大恥とは?

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太田道灌画像(大慈寺所蔵、伊勢原市指定文化財)

Wikipediaより転載

 太田道灌(おおたどうかん)。関東近辺の神社を歩き回っているとよくこの人の名前を目にします。いろんなとこから神様を勧請してきて神社を創始したり、社殿を造営したりしていたようで、神社を非常に重要視していた人物だということはわかるんですが、どうも歴史の授業で習ったかどうかさだかでないです。関東では非常に重要な人物だったと推測できます。一体どんな人物なのか調べてみました。

 

太田道灌は室町時代後期の武将です。室町幕府は京都にあったので、関東は鎌倉公方(かまくらくぼう)という役職の足利氏が治めていました。それをサポートしているのが関東管領(かんとうかんれい)の上杉氏で、道灌はその上杉家に仕えていた武将です。そこら中で名前を見るのでもっと身分の高い人なのかなと思っていたのですが、意外とそうでもないんですね。それでは道灌は何がすごかったのでしょうか。

 

負けない武将!

 

 当時室町幕府も末期ですので、だいぶ幕府の力も弱って徐々に戦国時代の入り口が見えてきています。そんな時に鎌倉公方の足利氏は謀反を起こすのです。その時幕府と共に戦ったのが道灌の仕えていた上杉家です。足利氏は千葉のほうに追いやられていきそこで古河公方(こがくぼう)を名乗り徹底抗戦します。大雑把に言えば関東を西(上杉側)と東(足利側)に分かれて戦うことになったのですが、この争いが30年近く続くことになってしまうのです。この長い戦いで突出して活躍したのが道灌で西へ東へ奔走し、30数回の戦を武将として戦い抜き、幾度となく上杉家の危機を救ったのです。最後は和議を結びこの長い戦いを終わらせています。

つまり簡単に言うと道灌とは室町時代末期の関東の反乱を抑えこんだ、めちゃくちゃ強かった武将です

その道灌の最期はどうだったかと言えば殺されています。誰に。主人の上杉定正(さだまさ)です。定正の家に呼ばれ、その風呂上りに刺客に槍で刺され暗殺されています。道灌の勢いに嫉妬し、下剋上を恐れたのです。敵には負けなかった道灌ですが味方に刺されるという悲しい最期でした。

 

江戸城を建てたのは道灌です!

 

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(ご存知の通り江戸城の建物はなくなり、今は皇居が置かれています)



この戦いの中で道灌はいくつも築城しています。1457年には江戸城を建築し、居城としています。生年が1432年とされていますので、それが正しければ25歳!この若さで城を建ててしまうのです。その江戸城の周りに日枝神社、築土神社、平河天満宮など今も残る多くの神社を勧請しています。また、鬼門や裏鬼門を重要視して神社の場所を移してきたり、造営し整えたりなどしており、優れた武将であると同時に、かなりのスピリチュアリスト?であったことがうかがえます。実際、40歳ぐらいで出家しており、道灌を名乗り始めたのはその頃です。

 

小さなころから賢い子

 

 道灌は小さなころから賢い子供だったため父親が「知恵が過ぎれば大偽に走り、知恵が足らねば災いを招く。例えれば障子は直立してこそ役に立ち、曲がっておれば役に立たない」と訓戒すると「屏風は直立しては倒れてしまい、曲っていてこそ役に立ちます」と返したとか。また、父親が「驕者不久」(驕れるものは久しからず)と書くと、「不驕者又不久」(驕らざるものも久しからず)と2字書き加えたなんて逸話もあります。三つ子の魂百までと言いますが、道灌暗殺の際も、刺客が道灌が歌を好むことを知っていたため、槍で刺した後に「かかる時さこそ命の惜しからめ」と上の句を読むと、致命傷を受けても少しも動じず「かねてなき身と思い知らずば」と下の句を返したというのです。これは「こんな時はさぞかし命が惜しいだろうなあ」と刺客が冷やかしているのですが、「もう命なんてなくなってるよと思ってなければね」と返しています。つまり、常に死ぬ覚悟で戦ってきた自分にとって生きているのはたまたまにすぎないと達観した心を歌っているです。もしこの話が本当なら槍で刺された状態でこの歌が即興で返せる胆力と頭の良さに驚かされます。

 

 

和歌を学び始めたきっかけとなった苦い思い出 

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山吹(一重)

By Jeffdelonge - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

Wikipediaより転載

 道灌は江戸城で歌会を開くほど和歌を好んだと伝えられます。しかしもともと歌が好きだったわけではなく、和歌を始めるに至った苦い思い出が伝説となって今も伝えられています。

 

あるとき道灌が父親に会いに越生(おごせ)の街を歩いていると、にわか雨が降ってきました。近くの農家に入り蓑(みの)を貸してくれないかとお願いすると、若い娘さんが出てきて、ものも言わずに一凛の山吹を差し出してきました。道灌は意味が分からず怒って帰ってしまいます。後で家臣にこんなことがあったと話すとそれは「七重八重(ななえやえ)花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて奥ゆかしく答えたのだと教わります。この歌の意味は山吹が実をつけないことから「山吹の花は七重にも八重にも咲くのに実を一つもつけないのが不思議です」という歌なのですが、「実のひとつだになきぞ悲しき」と「蓑(みの)一つだになきぞ悲しき」とかかっており、「この家には山吹じゃないですけど貸す蓑一つ(実の一つ)ないんですよ」と歌った歌だというのです。若い娘はその和歌になぞらえ返答をしたのです。それを知らなかった道灌はそのことを恥じ、歌道に励むようになったそうです。これが「山吹伝説」として今も語られ、「道灌」という落語にもなっているそうです。

 

まとめていうと道灌とは えるスピリチュアル関東最強武将と言ったところでしょうか。

以上できるだけ簡単にした道灌の人物像でした。

大分省きましたので興味がある方はいろいろ調べてみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!